いたの喰えればよし!

単身赴任者の料理奮闘記録。

望郷シーナスパゲティ

久々に椎名誠の「望郷シーナスパゲティ」作ってみた。やっぱり今でも美味かった。

引用元--------
ひところキャンプ料理で、スパゲティ料理にいたく凝り、いく日かの不屈の闘魂によってついに「望郷シーナスパゲティ」というものを完成させた。

 つくり方は簡単で、よく茹(ゆ)でたスパゲティを皿に盛りいきなり大量のカツオブシをコレでもかコレでもかと叫びつつばさばさふりかける。あついスパゲティにふりかけられたカツオブシはおかしなことにそこでわらわらと身をよじって踊るのだ。数秒それを眺めたのち続いてすぐにマヨネーズのチューブをサカサにし「コノヤロコノヤロ」と叫びつつ、ぐにょぐにょとまんべんなくひねり落下させる。次に「ドーダドーダ」と叫びつつショー油を注ぎ、間髪を入れず全体をごちゃごちゃにかきまぜて食ってしまうのだ。

椎名誠「ひるめしのもんだい」P18-20、文芸春秋、1992年7月20日第1)

 

f:id:ita_kickoff:20190707120952j:image